沖縄半島ドライブその2

現在の沖縄の気温は14℃、湿度61%、天気は曇りとなっております。
道の駅おおぎみからゆいゆい国頭に向かう途中、この辺まで来ると車通りが非常に少ない。それでもサイクリングをしている人とは結構すれ違った。
そんなこんなでゆいゆい国頭に到着、ここでもサイクリングの3人組が休憩に入った。
ここは沖縄一番北にある道の駅で山間部にも一番近い。またヤンバルクイナの生息地でもあるため写真やおみやげが売っていた。ここまでならスタンプを押して出たのだが、おみやげのイラストがあまりにもかわいくてつい買ってしまった。その際にJAFのカードの提示を求められ、割引を受けられた。JAFに入って結構経つがカードの提示を求められたのは初めてだ。買い物を終えていよいよ最北端の岬辺戸岬に向かう。運よくゆっくり走る車もいなかったので30分くらいで到着。やはり海沿いは風が強くジャージ姿ではちょっと寒い。ここまでで丁度12時、そのまま半島を一周するように下る。
しばらく走ったが前にも後ろにも車はいない、反対車線からすれ違うくらいだ。どうやら辺戸岬に行った人はまた同じコースを引き返すようだ。実際店らしい店がないし。すると「ヤンバルクイナに会える」という看板があった。せっかくなら見られるものなら見たい。残り距離を表示する看板が見えるがなかなか入口が見えないので通り過ぎたか心配になったが無事見つける事ができた。
道に入るとパークゴルフのコースと併設しているんだね。受付で入場料を払いヤンバルクイナの展示施設に入る。小学生の時切手で見ただけだがこうして動いている姿を見られるのは実に楽しい。自分に何ができるわけでもないが個体数が増えていくのを願うばかりだ。食堂で昼食をとって時計を見ると14時になっていた。再び出発すると相変わらず前にも後ろにも車は走っていない。しかし、ゆいゆい国頭で会ったサイクリングの3人組が前を走っているではないか!自分が寄り道している間にここまで走っていたのか、ちょっと驚いたぞ。
山道をひたすら走るとたまに集落に出る。必ず共同売店というものがあった。人口の少ない集落ならではの売店なんだろうね。途中で名護市に入るが辺野古とあるのでもしかしてとは思ったが、なんと基地移設反対運動を目の前で見てしまった。警察の機動隊車両も出動していた。さすがに写真を撮ろうとは思わないので最後の目的地道の駅ぎのざに向かう。
そういえばレンタカーのナビに表示されなかったからできてまだ新しいんだろうね。ようやく最後のスタンプを押して全8か所制覇する。やり終えた感に浸りつつあとはもとの滞在場所に戻るのであった。