沖縄半島ドライブ

現在の沖縄の気温は14℃、湿度は57%、天気は曇りとなっております。
今日は沖縄半島ドライブというわけであさが来たを見たら出発するつもりだったが、起きたのは7時45分!朝飯の時間を考えたら完全に寝過ごしである。なぜ目が覚めなかった?我ながら不思議である。それでも出発予定の時間には間に合った、ちょうど道の駅スタンプラリーが開催していたので手始めに道の駅かでなに向かう。予想通り9時前に到着、これが正解で肝心のスタンプが9時にならないと置かないらしい。到着直後には見当たらなかったぞ。ここは名前の通り、米軍嘉手納基地の目の前にあるんだね。飛行機の離発着を見たかったが、今後の予定も考え次の喜名番所に向かう。
喜名番所、かでなからすぐに到着したが建物の外観は沖縄建築の風情が出ていたが、正直中は何もない。中の人と少し話しスタンプをもらって退出。
次の許田はやや遠いので高速を使う。そんなこんなで許田に到着、ここまでは順調だ。海が近いせいか風が強い。ここは観光客がバスできていたし結構大きいようだ。スタンプをもらって次はおおぎみに向かう。ここからの道はしばらくすると一車線になるので、交通量に関してはそれでも問題ないんだけど、一台でもゆっくり走る車がいると結構イライラするね。
そんなこんなで道の駅おおぎみに到着。ここは小さいね。実際止まっている車も少なかったし。
次は最北端の道の駅ゆいゆい国頭に向かう。(続きは後日)