沖縄出発前日

今日の福島の気温は5℃、湿度は78%、天気は晴れ、朝方風がかなり強く吹いたものの現在はやや落ち着いた様子です。
昨日は前厄のお祓いに竹駒神社まで行ってきた。代表者として壇上に上がったが、年々体が硬くなってきているのか正座するにも胡坐をかくにも股関節が思うように動かない。人目につくだけになんとも辛い時間帯だった。そんなこんなでお守りも忘れずに納めたが帰りの車中、喉の痛みが強くなってきて明らかに体調が下っているのがわかった。早く自宅に帰ってゆっくり休みたい、そんな時に限ってあちこち寄り道するんだよね。自分の運転でない以上文句も言えないし。
ようやく自宅に戻ったのは15時、ウイニング競馬が始まったばかりだ。もともと有馬記念終わった時点で競馬はしばらく休養に入ると言った手前もあるし、大体体調の良くない時に買った馬券が当たるとも思えないのでひたすら自宅観戦。
唯一手をだす可能性のあった京都メインの淀短距離ステークス、一番人気の組み合わせで決まったものの事前の予想通り。買わない馬券は当たる、こんなものであるが実際に買ったら儲けを出せたかどうかは分からない。
それと同時にネットで和歌山記念初日を見る。武田が落車、村上もゴール後落車、なんとも荒れ気味である。どうやらしばらく体調を整えて運気を溜めるのが現時点での正しい行動のようだ。