11月24日東京遠征2日目

今回の遠征のメイン、日本俳優連合チャリティーイベントに参加するため新宿へ移動。西新宿は3月の時も歩いたので分かっていたつもりであったが、会場が意外に分かりずらい場所で直では行けなかった。10時前に会場に着いたけど、結構人並んでいたなあ。
会場に入ると、いやー、クレジットや名鑑で見たことある声優さんが沢山!
で、サイン会に参加してきました。自分は松井菜桜子さんから頂いてきました。自分の苗字は初めて見たと言われましたよ。確かに一部地域に集中している苗字だからね。うん、長く活躍されている方とこうして対面すると感慨深いものがある。ちなみに草尾毅茶風林さんが一緒でした。
その後場所を移しチャリティーオークション開始。司会が堀内賢雄さん!風邪を引いていたらしく声の調子がちょっと悪そう。
ちなみにオークションはというと、値段が10万超え。はっきりいって自分の出番はなし。
さらにカフェ会場に移動すると、入口は長い行列が出来ていた。警備のおじいさんが行列整理に当たっていたが、そのおじいさんのネームプレートをよく見ると…


内田勝


とあるではないか!
今日ここに集まった人たちは声優さんのファンだから全く気付いていなかったようだが、
この方水戸黄門にゲストとして最多出演されているんです。
名前は知らなくても時代劇の悪役といえば必ず見かける俳優さんです。
当然声掛けましたよ、さすがに悪役の時とは違って丁寧な感じの話し方でしたよ。まさか声をかけられるとは思ってなかったらしく少し驚かれていました。終始丁寧な話し方でしたが、
眼光の鋭さは悪役のそのものでした。本当だったら記念撮影してサインを頂きたかったけど会場では禁止行為なのでそこは自重。
そしてカフェに入ると、名探偵コナンの主力声優、他のアニメのヒロイン役がズラリ!
そんなこんなで東京遠征2日間満喫してきました!

今回頂いた松井菜桜子さんのサインです。個人的に一番インパクトの強かった
ドロシー・カタロニアの役名を入れてもらいました。