東京旅行

昨日は東京にて声優さんたちのチャリティーイベントに参加。2年前に一度参加しているので今回は2回目という事で地図で場所を確認したら大体のコースは思い出せたのでスムーズに目的地へ到着。
今回はサインハントというイベントに応募し参加。10時30分の開始から16時30分の終了時間まで目一杯参加し続けたね。さすがに疲れたけど意外に体力がもったし何よりも退屈しなかったね。そんなわけで合計17名の声優さんからサインを頂けました。
以下敬称略
杉本ゆう:一番最初に頂きました。とっとこハム太郎のまいどくんぐらいでしか知りませんでしたので自分の知らない役名を書いてもらいました。

日高のり子:おなじみタッチの浅倉南役の方。こっちのふざけたリクエストに応えてくれました。それにしてもすごい行列だったからずっと出ずっぱりだったのでは?

神代知衣おぼっちゃまくんの方でした。サインを見て判明しました。オープニングでの呼び込みには迫力がありました。とにかく声量がすごい方でした。

山崎たくみ:昔からアニメのクレジットでみかける事も多く役としてはガンダムXのロアビィなど二枚目を演じる事が多いですね。カフェの行列整理を担当されていました。

神奈延年:カフェでマカロンやレーズンサンドを販売しておりました。覚えているのはスマイルプリキュア緑川なおの父親役かな。昔の写真でしか見た事がなかったため実際は結構ベテランの領域に入っていたんだね。

私市淳彼氏彼女の事情の浅葉秀明でしか存じあげませんがはまったアニメのため結構印象に残っております。場内整理を担当している時間帯が長かったように思います。

山寺宏一:もはや説明不要であろう。出身大学が一緒と話したら驚いておりました。たまたま4番目にサインを頂けたが後ろを向いたらすごい行列ができておりました。ちなみにご本人がサインハントのルールを理解しきっていなかったらしく自分がもらったサインには名前が入っておりませんでした。理論上は転売可能であるが完全にルール違反なので絶対売る気はない。

⑧戸田めぐみ:名札が裏返っていていざサインをもらった際も誰か全く分からなくて適当に受け答えしてしまいました。ちなみに自分の名前間違えて書きました。

三石琴乃:この方も沢山の有名な役どころを演じてますね。個人的にはスイートプリキュアのハミィが印象的でサインを頂けた喜びもひとしおでした。

⑩中山さら:名前はよく知っているのですがリアル麻雀の遠野みずきぐらいでしか存じあげませんでした。前の人にマジックを貸してあげたのでお褒めの言葉を頂きました。

千葉一伸宮城県の物産展、シージェッター海斗のショーのアテレコを担当されていました。気仙沼の出身だったんですね、自分も石巻にいた事を話すといろいろと三陸方面の近況を話してくれました。今回一番話す機会を得ることができました。

平野文:ご存じうる星やつらのラム役の方です。2年前も場内のレポートを担当されておりましたが今回も場内のレポートをされていたようです。

島田敏:個人的にはパプテマス・シロッコが印象的。多忙のため自分の前であやうく打ち切られそうになったが、スタッフおよび客同士のジャンケン勝ち上がったので貰う事ができた。プレーオフを勝ち上がるスポーツ選手の気持ちが分かるような気がしたぞ。

高木渉ガンダムXガロード・ラン、プリキュア5のブンビーさんが印象的。真田丸にも俳優として出演して知名度も上がりかなりの行列だったが無事にゲット。サインの役名には名探偵コナンの高木刑事と書いてありました。

高山みなみ:ご存じ名探偵コナンの主人公の江戸川コナン役。物販などでよくグラウンドに出てきておりましたが、サインOKになった途端すごい人の波が起きて今回一番のサプライズでした。日高のり子と共にすごい行列でした。元の声もコナンに近いものと思われます。

堀内賢雄:イベントに中心的に関わっているはずなので多忙な中物産展の販売に一役買っておりました。早めに並んだので運よくサインを頂けました。

⑰上田唯:サインハントの受付を担当されておりました。たまたま前の人がこの方を存じていてサインをもらっていたので自分も便乗しちゃいました。若いのでこれからの方ですね。自分の名前を見て驚いておりました。

その他お見かけした方は岡村明美池水通洋星野充昭堀之紀関智一、大本眞紀子、山口由里子福園美里山口勝平といった方々でした。
貰い損なった方、元々サインの対象でない方もいたがおおむね大収穫と言っていいだろう、あとは嶋村侑のサインが当たるといいなあ。

イベント終了後せっかくなので東京駅まで行ってプリティストアに寄ってウォーターチャームの第4弾を購入。入っていたのはマリン、メロディ、サニー、マーチ。うん、大満足の引きであった。
とにかく大満足で東京を後に出来た、来年も参加したいね。