ラグビー日本代表

3勝しながら結局決勝トーナメントには進めなかった。ラグビーの予選リーグのシステムが、本当の強いチームしか決勝トーナメントには進めないというシステムなんだね。だから不運といってはいけないと思う。そもそも大会前なんていつやるのかも知らなかったし、どうせ全敗だろうとも思っていたし。
もうひとつ、サモア代表のスコットランド戦の奮闘も忘れてはならない。既に予選突破の目は無くなっていたが、自分達の試合結果がどのように影響するのかもしれない訳だからね。決して手を抜いたりしてはいけないし、また抜いてもいなかったのは試合を見ても分かる。
いつぞやの野球のWBCの時も日本代表が一時自力での勝ち上がりが無くなったときに、すでに敗退が決定していたメキシコがアメリカに勝って日本が勝ち上がれて、そのまま優勝したんだよね。