プロ野球中継

最近の人が知らなかったり、忘れられつつあることについて少々。
1.昔のプロ野球は巨人戦しか中継していなかった。
  これについてはむしろ今の状況が信じられないくらいである。自分は宮城県在住なので今のプロ野球中継と言えば楽天なのであ  る。というか少年のファンは物心ついた頃には楽天じゃないのかな?
2.巨人戦は21:24まで延長していた。
  今の中継だと20:54に終わってしまうことが多いが。一方でテレビドラマなどを録画している野球に興味のない人からは延  長すると必ず文句が来た。
3.昔の中継は回の途中でもCMが入っていた。
  確か91年頃だったと思う。当時巨人の駒田がすごくいい場面でいい打球を打った瞬間にCMに入ったのである。
  結局それはホームランであとで局に抗議の電話、投書が殺到したはず。それ以来中継では回の切れ目にCMが入るようになった
  のである。

延々書いてみたけれど、そのうちに昔はテレビでプロ野球を中継していた、とかプロ野球が存在した、などと書く日が来ない事を祈る。